焼き枝豆の白和え

焼き枝豆の白和え

枝豆は焼くことで香ばしく、甘みも凝縮!
エネルギー205Kcal
たんぱく質12.5g
脂質14.2g
炭水化物9.5g
カルシウム137mg
食物繊維3.2g
塩分1.4g
15分
205Kcal

材料

2人分
枝豆(さや付き)150g(正味75g)
オリーブオイル大さじ1
ちくわ2本
ミョウガ1個
木綿豆腐1/3丁(100g)
〈A〉
すりごま(白)大さじ1
和風だし(顆粒)小さじ1/3
砂糖小さじ1/2
ひとつまみ
〇豆腐、枝豆を冷ます時間は除く。

作り方

1 1 【下準備】
1 2 〇枝豆はボウルに入れ、塩小さじ1/2(分量外)を加えて塩もみし、洗ってザルで水けをきる。
1 3 〇豆腐はキッチンペーパーで包んで耐熱皿にのせ、ラップをせずに電子レンジ(500W・約2分)で加熱し、そのまま冷まして水けをきる。
1 4 〇ちくわは幅5mmの輪切りにする。
1 5 〇ミョウガは幅2mmの輪切りにする。
1 6 【作り方】
1 7 1.フライパンにオリーブオイルを中火で熱し、枝豆を入れて全体に広げ、ふたをして2~3分加熱する。焼き色がついたら裏返し、同様に2~3分焼く。冷めたらさやから実を取り出す。
1 8 2.ボウルに豆腐を入れ、フォークで細かくなるまでつぶし、Aを加えて混ぜ合わせる。
1 9 3.2に1の枝豆と、ちくわ、ミョウガを入れて和え、器に盛る。