
焼き枝豆の白和え
枝豆は焼くことで香ばしく、甘みも凝縮!
| エネルギー205Kcal |
| たんぱく質12.5g |
| 脂質14.2g |
| 炭水化物9.5g |
| カルシウム137mg |
| 食物繊維3.2g |
| 塩分1.4g |
15分
205Kcal
材料
2人分
| 枝豆(さや付き)150g(正味75g) |
| オリーブオイル大さじ1 |
| ちくわ2本 |
| ミョウガ1個 |
| 木綿豆腐1/3丁(100g) |
| すりごま(白)大さじ1 |
| 和風だし(顆粒)小さじ1/3 |
| 砂糖小さじ1/2 |
| 塩ひとつまみ |
〇豆腐、枝豆を冷ます時間は除く。
作り方
|
1
1
【下準備】
|
|
1
2
〇枝豆はボウルに入れ、塩小さじ1/2(分量外)を加えて塩もみし、洗ってザルで水けをきる。
|
|
1
3
〇豆腐はキッチンペーパーで包んで耐熱皿にのせ、ラップをせずに電子レンジ(500W・約2分)で加熱し、そのまま冷まして水けをきる。
|
|
1
4
〇ちくわは幅5mmの輪切りにする。
|
|
1
5
〇ミョウガは幅2mmの輪切りにする。
|
|
1
6
【作り方】
|
|
1
7
1.フライパンにオリーブオイルを中火で熱し、枝豆を入れて全体に広げ、ふたをして2~3分加熱する。焼き色がついたら裏返し、同様に2~3分焼く。冷めたらさやから実を取り出す。
|
|
1
8
2.ボウルに豆腐を入れ、フォークで細かくなるまでつぶし、Aを加えて混ぜ合わせる。
|
|
1
9
3.2に1の枝豆と、ちくわ、ミョウガを入れて和え、器に盛る。
|
